竹腰医院

竹腰医院の院長が医療について呟くブログです。

11月25日放送分より 「病気の怖い思い込み」

 最近の健康ブームで、皆様の病気に対する知識はかなり上昇しています。これは私たちにとっても嬉しいことです。予防医学を実行するには勿論知識の上で納得する事が必要だから。 

 しかし、病気を自分で診断して思い込むのは危険です。CMでよく見る呑酸。逆流性食道炎の確かに一症状です。しかし胃癌が進んでもこの症状は出ることがあります。それなのに逆食と決めつけて薬局でガスター10や太田胃散を買って飲む。効果あるんですよね♪だから怖い。でも根本が癌なら手術やそのほかの治療が必要になります。

 勉強するのは良いことだけど・・・決めつけないでください。僕ら医師にもそれは言えるのだけれども。